すこしづつ

こんばんは

いきなりですが結婚するちょっと前にクレジットカードやキャッシング等で

550万ほどありました。

何の借金ってまぁいろいろ遊んでしまって

リーマンショックでボーナスカット、諸々の手当てカットで

あっという間に転落。

ほかに住宅ローン、カーローンを抱えており

首がまわらず家も車も手放しました。

 

当時住んでいたマンションは約80m2程度で

手放した後の賃貸マンションが30m2

当然荷物が入りきらないので

ヤフオクで売ったり、粗大ごみに出したりで

相当、ものを手放しました。

住宅ローンの精算や引越しにかかる費用を

親から借りてプラス240万ほどさらに借金しました。

 

にも、かかわらず危機感なく毎月返済したそばから

キャッシングにぎりぎりまでクレジット枠を使い

しばらくはまったく借金が減りませんでした。

 

こんな状況なので、しまいには支払いが滞り

ついにカードの更新がされずに

どうにも立ち行かなくなりました。

 

そんな状況のなか奥さんが持ち家が欲しいという話になり、

今の状況じゃどうにもならないと思いつつも、

奥さんの言うことももっともだよねと思い、

少しづつでも返済をしていくことを決意。

 

当時、まだ借りれる枠があっても、借入れか可能額を0にしてもらい

とにかく返すことに専念。

5社くらいから借りていたと思いますが、

まずは小額のところから完済して解約をくりかえし

去年の末に親以外はすべて完済しました。

 

だらしないとろの完済までのお話はまた次回